背中の汗がおしっこくさい原因と対策を書きました。腎臓が悪い?牛肉の食べ過ぎ?プロティンの摂取しすぎが原因か? | 脇汗抑えたい人が読むブログ

背中の汗がおしっこくさい原因と対策を書きました。腎臓が悪い?牛肉の食べ過ぎ?プロティンの摂取しすぎが原因か?

こんにちわ。脇汗グッズ管理人のゆーすけです。

東京は最近35度という記録的な真夏日を観測していて少し外を歩くだけでも汗が沢山出てくるんですが、最近になって背中から出てくる汗が「おしっこ臭い」のです^^;

自分では気にしていなかったんですが、タンクトップで布団に入ると寝汗でシーツがおしっこ臭くなり、妻から「本当おしっこ臭いんだけど!」とファブリーズをシューシュー掛けられ肩身の狭い毎日を送っています。

そして日課だった筋トレに行ってランニングを30分走って汗だくになって着替えようとしたら、ぷーんと酸っぱい臭いが漂ってくるようになり、外を歩けば背中は汗だくになり酸っぱい臭いで満員電車に乗るときに周りの人の目が気になって辛い毎日を送っています…

太っている人から酸っぱいニオイがツーンとするような激しいアンモニア臭で、

む?!だれだ?!

と思いましたが、移動するたびに臭いが追いかけてきて、残念ながら自分の背中から漂っていたので気づきました…。T-シャツを嗅げば鼻が曲がるような臭いで外に出るのが辛い毎日を送っています…!

しかし、今までいくら運動をしようが暑くて汗をかこうが、汗からアンモニア臭がする事なんて一度もありませんでした。

あせくさい“とは別の”アンモニア臭“はそれは耐え難い臭いがするんです!

また、アンモニア臭がするのも背中からだけで、顔や胸や腕、脇から出る汗は全く臭わないのも特徴的です。

脇汗はデトランスαで収まりコンプレックスが無くなったと思ったらまた一難やってくるなんて..。ああ、神様よ..。

そもそも汗の成分とは?

汗そのものは臭いを発生する成分はほとんど入っておらず98%が水分で出来ています。

汗が臭う原因としては皮膚表面の細菌により分解された場合か、洋服に付着した成分が分解されてアンモニアとなる可能性があるので、しっかりと汗取りシート等で汗をふきとる事が臭いを発生させない対策となります。

合わせて読みたい

腎臓が悪いと汗が分解出来ずに、悪臭の原因となる事がある

尿は腎臓で作られておしっことして排出されます。

しかし、尿をしっかり分解できない場合は腎臓の機能が低下している場合があり、分解できなかったアンモニア成分が血液に溶け込み汗として流れ出ている可能性あります。

お酒の飲み過ぎや、睡眠不足、仕事のストレス、肉ばかり食べるなどのたんぱく質の摂取、暴飲暴食をすると、機能低下につながり汗からアンモニアが出やすくなってしまうのです。

過去に真夏のフェスで3杯ぐらいお酒を飲んだのに、トイレに1度も行かなかったら汗からアンモニア臭が出てきて激しい悪臭を経験をした事がありますが、あの時も腎臓が処理しきれなくなって汗からアンモニアが出ていましたが、まさにそれと同じ事になっているんです。

牛肉を沢山食べていたのが原因か!

自分で言うのもあれですが、今は人生で1番体を動かして1番健康だと思っていました。体重も60キロあったのが57キロ台まで下がってきて減量に成功しています。

僕の毎日の私生活

・朝9時起床〜夜中1時就寝
・禁酒中で炭酸水しか飲んでない
・タバコを吸わない
・朝ごはん抜き 13時お昼ごはん〜20時夜ごはん
・3日1回ジム通い、毎日5キロのランニング
・仕事は座りっぱなし

しかし、思い返せば6月から7月にかけて、ジムに行くからと毎日のようにスーパーで買ってきたアメリカ産の安い牛ステーキを食べていました^^;

今までこんなに牛ばかり食べて生活する事はなかったので、しらない間に負担が掛かっていたのかもしれません。

汗臭くなるのは腎臓が悪くなっているので病院に行くべきと書かれているサイトもありましたが、ここ最近で思い当たる事と言えばそれぐらいしかないのです。

牛肉を沢山食べるようになってから体臭の変化につながり汗臭くなったと思うので、牛肉を食べるのを控えて生活したらどれだけ体臭が変わるのか様子を見てその後どうなったのか追記したいと思います。

プロティンを毎日飲んでいたのが原因かも?

↑大量に買ったプロティン

思い当たることの2つ目としてジムに通っているので、ここ数ヶ月は毎日のようにプロティンを摂取していました。人生で1番プロティンを飲んでいましたよ。

体をを動かした日はもちろんの事、ジムに行かない日もプロティンを飲んでいたんです。

元々お腹は弱くてプロティンを飲んだ日はよく下痢をしていましたがそれでも飲んでいたんです。

プロティンはタンパク質を簡単に摂取出来ることからトレーニングする人には大切な商品だと言われています。

しかしタンパク質を摂取すると余分な物として【窒素】が出来ます。

この余分な【窒素】はアンモニアに変わり尿として排出されます。

プロティンからタンパク質を大量に摂取していると、この尿に変換する作業を大量にしなければいけなくて肝臓や腎臓に大きな負担がかかり尿に変換できないアンモニアが汗として出ているのかもしれません。

プロティンを飲むことを当分の間お休みをして運動した後の背中のニオイがどうなるか見て見ようと思います。

追記:近所の病院に行ってきました

近所に泌尿器科・皮膚科・消化器科を見てくれる病院があったので行って来ました。

受付で今日はどうしましたか?と聞かれたので恥ずかしながら小声で「背中から出てくる汗の臭いがくさいんです..」と伝えたら45分待たされて僕の番が来ました。

「え〜っと今日はどうしたんですか?汗が臭いの?」と70代のおじいちゃん先生に聞かれました。

「汗をかいたら背中からアンモニアの激しい悪臭がします」「背中以外の脇・胸・足から出る汗は臭くありません」と告げたら

「う〜ん..うちでは分からないねぇ…」
「大学病院とか行かないと分からないかな」と自信なさげな答えだけが返ってきました。

「大学病院では何を調べるんですか?」と聞いたら「背中の汗…かな?」とこれまた自信なさげな答えが返ってくるだけ..。

この先生絶対何も分かっちゃいない^^;

「何か言われたりする?」と聞かれたので「妻に臭いと言われています」と話したら「うちでは分からないねぇ…」と話されて終わり。

これでお会計850円払いましたが、受付で今日はどうしましたか?の時にうちでは診断出来ないとか分からないものなのかな..。

腎臓や肝臓が悪いのか何も言われること無く帰ってきたので、同じく汗が臭い人は近くの病院に行かないほうが良いと思いましたよ。

今すぐに汗を抑えたい人はプロスパスを飲むのもあり

どうしても汗臭いのを今すぐに抑えたい人は、全身の汗を抑えてくれる薬のプロスパスという商品があります。

実際に飲むと本当に汗が出なくなりますが、体の水分がなくなり喉の渇きと体にだるけさや手のムクミがやってきたので、飲むときは半粒から試してみて1粒、2粒と様子を見て調整してください。

実際に飲んだ記事はこちらに書いてるので合わせて参考にしてみてください。

飲んだ記事
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする